ゲストブックの変更とGwolle Guestbookの日本語化

update 最終更新日:2023年12月16日 at 10:56 PM

本Webサイト内に設置されている WordPress プラグイン「DMSGuestbook」についてですが、このプラグインにビルトインされたスパム対策機能「google reCAPTCHA v1」が2018年3月31日をもって、サポートが終了するようです。
google によると、4月から当該アプリに対して「reCAPTCHA v2」へのアップグレードを促しています。

しかしながら、もはやプラグインの更新が長らくストップしている状況のDMSGuestbookには期待できないため、やむを得ず、新たなプラグイン「Gwolle Guestbook」に乗り換える事にしました。
Gwolle Guestbook は、絵文字やAjax機能の使用、エントリー・データのインポート/エクスポート機能のサポートなど、非常に高機能なプラグインです。インポート機能では、DMSGuestbook のデータベースを引き継ぐ事も可能です。

スパム対策では、Honeypot・Nonce・Akismet 機能が標準で使用でき、プラグイン「Really Simple CAPTCHA」をインストールすることで、CAPTCHA 機能も利用することができます。
残念な点としては、日本語に対応していない事、スパム対策がreCAPTCHAに対応していない事ですが、とりあえず WordPress の最新バージョンに対応しているので、今のところ、ゲストブックにおいては一番お勧めのプラグインかと思います。

2021.07.30 追記
以下の記事の通り、Gwolle Guestbookの日本語化を実施しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
X(ポスト)

コメントを残す