システムのアップグレード完了

update 最終更新日:2023年12月16日 at 11:00 PM

server

先日、このブログシステム(WordPress 4.9.4)を動作させるためのプラットフォームをPHPバージョン5.3.3から、PHP5.6へ上げました。
バージョンアップの目的は、以下の例のような各種WordPressプラグインの非互換問題の解消です。

Easy FancyBox のプラグイン更新で500エラー発生

このバージョンアップにより、PHPの実行タイプがFastCGIとなるため、これまでよりも飛躍的に動作が速くなったようです。
本来ならば、より高速化が図られたPHP7へのバージョンアップを目指したいところですが、テーマやプラグインの一部がPHP7に対応していないようなので、当面、PHP5.6で運用していきたいと思います。

今後はプラグインやテーマのプログラムの互換性をテストしながら、WordPress.orgが推奨する最新バージョンPHP7以上(DBはMySQL5.6以上)に上げて行く予定です。
この作業に併せて、本日、WordPressのテーマのプログラムも最新バージョンに上げておきました。これにより、PHP7でも動作するかもしれません。😅

なお、今回のメンテナンスでは、メインメニューの「Blog」「News」「Gallery」の表示方式も変更しました。
これまで、メニュー・ボタンを押しても、リンク先をクリックしない限り、アーカイブが表示されなかったのですが、本日のプログラム修正により、メニュー・ボタンを押したら、直ぐにアーカイブが表示されるようになりました。

*2018年3月27日 更新
テストサーバー上でのテストの結果、テーマのプログラムにバグがあるようなので、その回避策として、「News」と「Gallery」のURLを変更しました。

*2018年4月9日 更新
以下のブログの通り、本日、MySQLのバージョンを5.6へ上げました。

*2019.04.16 更新
本日、PHPのバージョンをPHP5.6からPHP7.1に上げました!
なお、フィーチャーフォン(ガラケー)への表示をサポートするためのプラグイン「ktai-style」がPHPバージョン7.0/7.1に非対応のため、サーバーのアップグレードに併せて、本日よりktai-styleのサービスを停止する事にしました。ガラケーのユーザー様には、ご不便をお詫び申し上げます。🙏

このエントリーをはてなブックマークに追加
X(ポスト)

コメントを残す