新宿二丁目ポップコーンの慰安旅行 in 札幌すすきの & 小樽

update 最終更新日:2024年7月26日 at 10:02 AM

2024年夏、新宿二丁目ポップコーンの慰安旅行は北海道でした。参加者は、ひなママ、綾ちゃん、チェルさん、ヨッシーさん、Senriです。
日程は、7月14から2泊3日の旅で、札幌すすきの、小樽を巡りました。すすきのでは、狸小路の水族館『AOAO SAPPORO』を見学し、小樽では小樽運河クルーズを満喫し、歴史的な建物と風情ある雰囲気が魅力の小樽堺町通り商店街を散策しました。

羽田空港から新千歳空港へ

去年の大阪USJへの慰安旅行は成田空港からの出発でしたが、今年は羽田空港からなので、それほど早起きせずに済みました。新千歳空港へは、ANA 59便 東京/羽田10:00発、札幌/千歳 11:35着です。

新千歳空港からプレミアホテル-TSUBAKI-札幌

宿泊先は、札幌の5つ星ホテル「プレミアホテル TSUBAKI」です。新千歳空港より空港連絡バスに乗車し、バス停「プレミアホテル TSUBAKI」で下車します。所要時間 : 約65分、料金 : 1,300円 です。

海鮮市場 北のグルメ亭へ

ホテルでチェックイン後、ランチのため札幌市中央卸売市場の場外にある「海鮮市場 北のグルメ亭」へ向かいます。
プレミアホテル TSUBAKIから無料のシャトルバスに乗車し、JR函館本線の札幌駅で電車に乗り継ぎ「桑園」で下車します。

客席数320席の「海鮮食堂 北のグルメ亭」は「海鮮市場 北のグルメ」の店内にあり、厳選素材を使ったボリューム満点の海鮮丼を中心に、お刺身・蟹・備長炭を使用した焼き物など、リーズナブルな価格で提供されています。

札幌すすきのの狸小路の水族館を見学し、ラーメン横丁へ

「海鮮食堂 北のグルメ亭」を後にし、一旦、札幌へ戻り新しくできた狸小路の水族館『AOAO SAPPORO』を見学してから、すすきのにある新ラーメン横丁でラーメンを食べてホテルに戻りました。

AOAO SAPPOROのクラゲ(動画)

札幌の中心地「狸小路商店街」に面した場所で、2023年7月20日に新たな複合施設として誕生した「moyuk SAPPORO」の中にある都市型水族館『AOAO SAPPORO』のクラゲの動画です。

すすきの街で大転倒しながらも ガールズバー「Candy Doll」からの「焼肉酒場れもん」へ

初日の夜は、自由行動で綾ちゃんと共にホテルから札幌すすきへ繰り出したのですが、すすきの街を散策中、歩道にぽっかり空いた穴につまずき、大転倒してしまいました。
寒冷地の札幌では、春先からの寒暖差で道路の舗装に亀裂が生じ、至る所が穴だらけとなり補修が追い付かない状況なので、歩く際は足元には万全な注意を要するようです。もう手遅れですが、現地の事情を事前に良く調べておくべきでしたね😥

そんなトラブルにもめげず、コンビニで綾ちゃんから買って貰った冷却シートで負傷した右手を冷やしながら、綾ちゃんの提案で、すすきののガールズバー「Candy Doll」を訪問しました。実は、ガールズバーは3軒、入店を断られたので、この店は4件目ですw
皆さん、可愛くてフレンドリーで良い娘ばかりでしたよー😄

ちなみに、私が一番入りたかった店は、ライブハウス(ガールズバー)でしたが、「ライブが終了したので」という理由で、2人とも入店を断られましたwww

Candy Doll を後にし、ガールズバーのビル下にある居酒屋「焼き肉酒場れもん」を見つけ、ジンギスカンを頂きました。
この居酒屋は、サーバーが全卓完備で、レモンサワーが60分500円(税込550円)で飲み放題で、フルーツトッピングも選択できます。れもんでは、塩ラムジンギスカン、生ラムジンギスカン「バラ肉」、肉寿司をオーダーしました。リーズナブルな価格で美味しく、とても良いお店でした!

「焼き肉酒場れもん」にて(動画)

帰宅後の右手の状態について

後日、地元の整形外科医院での診断結果は、右手中指の剝離骨折で全治8週間でした😭
とりあえず、利き手の親指と人差し指が使えお酒は作れるので、支障はありますが、お店には出ています😅
私の不注意が元で、お店のスタッフの方々には洗い物など、余計な負担を掛けてしまう事となり、どうも済みませんです🙇‍♀️

2日目は、小樽へ

2日目は、JR函館本線で札幌から小樽へ向かい、地元の食堂でランチをとった後、小樽運河クルーズを満喫しました!
小樽運河クルーズを終えたら、乗船場近辺からチャリ人力車の小樽《和たくし》に分乗し、レトロでおしゃれなストリート・小樽堺町通りへ向かいます。

アイキャッチ画像の小樽浪漫館は、北海道小樽市にある天然石とアクセサリーのショップです。この店は、明治41年に建てられた旧百十三銀行小樽支店をリノベーションしています。店内はレトロな雰囲気で、天然石のアクセサリーや可愛らしいガラスの雑貨が並んでいます。

小樽港を訪問し「いち乃家」でランチ

小樽運河クルーズの乗船前の時間調整で鱗友朝市にある「いち乃家」でランチをとりました。
いち乃家は、小樽市民の台所、鱗友朝市の建物内にあり、地元の海の幸をたっぷり・リーズナブルに、しっかり一つ一つ丁寧に、手作りにこだわってご提供されています。

小樽駅のむかい鐘を鳴らしてみた(動画)

小樽駅には「むかい鐘」という鐘があります。これは、1965年頃までの間、列車到着をお客様に知らせるために鳴らされていたものです。また、小樽駅のホームと駅前にある「むかい鐘」は、明治13年から昭和40年まで実際に使われていたもので、上りでは二つと下りでは六つと回数を決めて打ち鳴らされていたそうです。

小樽運河クルーズ

小樽運河クルーズは、歴史とロマンの街「小樽」を運河から巡る約40分の新アクティビティです。大正時代に作られた歴史ある「埋め立て式運河」をバイオディーゼルの船でクルージングすることができます。個性あふれるキャプテンがご案内し、小樽観光に便利な中央橋から出発します。札幌からの日帰り観光にも最適です。詳細な運航スケジュールや料金は 公式ウェブサイト でも確認できます。

注意点ですが、乗船するボートには屋根がないので、特に夏場は熱中症や日焼け対策(日傘の使用は禁止)をお忘れなく。なお、団扇は貸出してくれました!

小樽運河のクルーズ(動画)

23分18秒の動画「小樽運河クルーズ in 2024 新宿二丁目ポップコーン慰安旅行」です。キャプテンより、小樽運河の歴史を含めてのガイドが素敵です。是非、ご視聴くださいませ😉

チャリ人力車の小樽《和たくし》に乗車し、小樽堺町通り商店街へ向かう

小樽運河クルーズを終え、乗船場近辺からチャリ人力車の小樽《和たくし》に分乗し、レトロでおしゃれなストリート・小樽堺町通りへ向かいます!
重い3人が乗ってしまい大丈夫かしら!?😥 ちなみに、運転手はマッチョで陽気なこうちゃんですw

小樽運河がある大通りから1本内側へ入り、 堺町交差点:通称メルヘン交差点から北のウォール街へ向かって約900メートルに伸びる小樽堺町通り商店街は、明治から昭和に建てられた多くの歴史的建造物で街なみが形成され、まるでタイムトリップしたような雰囲気が漂います。この約900メートルの通りには、寿司、海鮮、スイーツ、硝子、オルゴールなどが有名で、小樽らしい飲食店やお買い物が楽しめます。

以下のギャラリーにある1989年にオープンした「小樽オルゴール堂 本館」は、25,000点以上のオルゴールを扱う日本最大級の専門店です。 1912年に建てられたこの石造りの建物は1989年に小樽市歴史的建造物に登録されており、 ノスタルジックで重厚なたたずまいのお店です。

メルヘン交差点は、北海道小樽市入船にある交差点で、観光地として知られています。この交差点は愛称で「メルヘン交差点」と呼ばれていますが、正式名称は「堺町交差点」です。
この交差点の中心にある常夜灯は、明治時代に同市信香町の丘の上で人々に親しまれていた木製の灯台を再現したものです。1997年にこの交差点の整備に合わせて設置され、日没時にはセンサーにより点灯します。その光景はヨーロッパの街角のような異国情緒漂う雰囲気と言われています。

また、蒸気時計もこの交差点にあり、15分おきに白煙とともに豪快な汽笛で時刻を知らせています。小樽の観光写真には必ず掲載され、景観のシンボルとなっています。

小樽《和たくし》に初乗車(動画)

2日目の夜は、れもんでディナーの後、バニーちゃんのお店をちょっと訪問し、すみれで締めのラーメン

2日目の夜は、昨夜、綾ちゃんと行った焼肉酒場れもんにて皆でディナーをとり、ひなママとチェルさんはすすきので地元の案内所を経由しホストクラブへ。
私は、ホストはある事情でお断りし、時間差で綾ちゃんとヨッシーさんのグループを追ってバニーちゃんのお店へ向かいました。店舗は「Banny’s Bar MILLION」のススキノ5条通店です。在籍は20人以上だとか。すすきのは色んなスタイルのお店があって面白いです。

私としては、本当は現地で一般の方とコミュニケーションが取れるスナック形式のお店へ行きたかったのですが、地元のタクシーの運転手さんの話によると、すすきのではスナックだと夜は早く閉めるお店が多く、10時を過ぎると最早やってるお店は無いらしいです😢

最終日は、新千歳空港内でランチして帰還

新千歳空港ターミナルビルの2階には、昭和レトロな雰囲気が楽しめる「市電通り食堂街」があります。
ここには、実物の電車があり誰でも乗車することができます。
ひなママが現地の方からお寿司屋さんの「かんたろう」が美味しいとの口コミを得ていて、ここでみんなでランチをすることになりました。
確かにこのお寿司屋さん(以前は回転寿司)は、どのネタもボリュームがある上、新鮮でとても美味しかったです!

お食事後、最後のお土産を買ってから、ANA 72便 札幌/千歳 16:50発、東京/羽田 18:30着 で帰還しましたー 🛫

お土産

お土産は、荷物がかさばらないよう以下の通り、なるべく最小限のものにしました。この他、木彫りの熊さんや縫いぐるみとかも買ってあります。
色々とやらかしてしまいましたが、私にとって北海道は初めての旅行でした。札幌、小樽ともに街が奇麗で素敵な観光地という印象です。何処もリーズナブルで食べ物が美味しいお店ばかりでした。
そして、私が出会った道民の方々も大らかで良い人ばかりでした。また機会があれば是非行ってみたいなと思います。
このような素晴らしい企画を提供して下さったポップコーンのひなママに感謝いたします。
皆さん、最後までこのブログを閲覧して頂き、どうもありがとうございます😘

このエントリーをはてなブックマークに追加